2010年08月12日

忘れもしない

25年前の今日。

当時僕はデビューほやほやのTUBEのサポートをやっていて、前日沖縄でのコンベンションライブを終え、その日は毎週月曜夜8時から渋谷公会堂(現C.C.Lemonホール)で公開生放送していた「歌のトップテン」という番組に出演するために、お昼に『日航ジャンボ機』に乗って東京に戻って来ました。
会場には入ったものの、何だか現場の様子がおかしい。日航機が行方不明だと…。
臨時ニュースが入る可能性があり、出演できるかどうかわからない、とのこと。
結局その時間帯には何も情報がなく、番組は進行して出演はしたんですが、その後夜遅くにあの事故が報道されました。
あの墜落した飛行機が自分たちが沖縄から乗ってきたジャンボ機かどうかはわかりませんが、事故を知った時はとにかくものすごいショックでした。
年々あの事故のことが風化して忘れられていく、と言われていますが、僕は忘れられません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

とはいえ、当時のTUBEのサポートは楽しい思い出もたっくさんexclamation×2
ご存知夏のバンドですから、海のイベントてんこ盛りで、ほとんど湘南に遊びに行ってるような感覚晴れるんるん
砂浜でぼ〜っとしてたら、いきなりメンバーに担がれて海に放り込まれましたっけ(服のまんま)あせあせ(飛び散る汗)
TUBE関係画像なんかないかな〜、と思って探したら、こんなん出てきました〜カメラ

tube_support1.jpg

これはTUBE最初のお披露目ライブ(関係者向けコンベンションライブ)の時のサポートメンバー。
左はなんと元T-SQUAREのサックス、本田雅人氏演劇。右は浜田麻里ちゃんや女子十二楽坊や太陽にほえろ!カチンコ(笑)で一緒だったギターの清水一雄氏。
とりあえず衣装で笑ってやって下さいブティック

tube_masuda1.jpg

う〜ん、あんまりちゃんと写ってるのがない…。
でもピアノ、本物CPでっせ〜手(チョキ)

なわけで、最近Twitter始めました〜ぴかぴか(新しい)
がんばってつぶやきまーすダッシュ(走り出すさま)

https://twitter.com/takanobumasuda
posted by ぴ〜 at 19:52| Comment(22) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
増田さんこんばんはっ♪

この時期になると、テレビでこの墜落事故のこと特集しますよね。
85年は私が生まれた年だし、墜落したのも私の地元なので、いつも見入っています。
遺族の方々がこの事故を風化させないように、前を向いて講演をしたりテレビに出ていろんな話をされている姿を見ると…二度とこのような事故が起きないことと、亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。

って、画像の増田さん細いし若いwww
最近よくCP-80を仕事で使うのですが、もう重くて重くて…撤収してるときによく「もう二度と触りたくない(-_-)」って思うのですがやっぱ人気で…

海にも祭りにも行けず腕の筋肉ばかりつく夏ですwww
Posted by キー at 2010年08月12日 21:15
増田さん、こんばんは〜♪
Twitterでのつぶやきを見て、早速来ちゃいました^^

25年前。。。決して風化させてはいけない事故だと思います。
実は私も、あの事故の直後、北海道に旅行に行ったのです。
機内アナウンスで「機長の交代をします」と流れた時には、一瞬耳を疑ってしまいました。
当時私は、まだ小学生でしたが、あの事故の映像は今でもハッキリと覚えています。
事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

それにしても。。。
増田さん、変わらないですね〜^^
衣装も、TUBEらしくてステキ☆
サポートメンバーも豪華です!

Twitterではフォローさせていただいてますので、つぶやき、楽しみにしてますね♪
Posted by ゆう at 2010年08月12日 21:24
25年前、高校の部活の合宿で神鍋高原にいました。
ハードな練習後の夕食時、TVから流れてきたニュースで知ったこの事故。
自分と同姓同名の方のお名前が搭乗者にあり、会ったこともない方だけどすごくショックで、その他大勢の事故にあわれた方々のご家族の心配を考えたら胸がとても苦しく毎年忘れられずにいました。
長い年月が流れました。ご冥福をお祈りします。

TUBE最初のお披露目ライブ・・・
なかなか時代を感じるシュールなお衣装!しかものぶさん若いし・・・笑

Twitter、がんばってください。アタシも初心者です。フォローさせていただきます☆よろしくです。
Posted by まじょんな at 2010年08月13日 00:18
こんばんは。ツイッターからやってきました〜。
あれから25年もたったのか…ってかんじです。
悲しい悲しい事故でしたね。私は地下鉄サリンの事件のとき、前日北海道から東京入りしてて、あの日は地下鉄に乗ってなかったので事件にあわなかったんですよ。運命で片付けたくないよね。

ともあれ、懐かしいなあ〜。時代を感じます(笑)
チューブも好きですが、私は当時ヘビーメタルに夢中でしたね。ラウドネスとか44マグナムとかアースシェイカーとか…浜田麻里さんやShow-ya(合ってるかな?)中村あゆみさんなど大好きです!!
浜田麻里さんは何にも変わってなくてあの高音も健在なので嬉しいかぎり(笑)
Posted by あっけ at 2010年08月13日 02:10
増田さん、こんばんは

私も今日、ニュースで見ました
当時は子供だったので覚えていませんが、毎年ニュースを見てひどい事故だったんだなぁと悲しくなります

戦争や原爆もそうですが、悲しい出来事だからこそ、絶対に忘れてはいけないと思います


…それにしても、写真の増田さん若い!(笑)
でも可愛らしさは変わりませんね♪(笑)

Twitter、数日前に知ってフォローさせて頂きました☆
むこうでのつぶやきも楽しみにしてますね♪
Posted by とどち at 2010年08月13日 02:46
増田さん、昔とあんまりお変わりないですね〜☆
今も昔もステキです(^O^)♪
日航機墜落の当時は小学生でしたが、あのニュースを見た時のショックは今でもハッキリと覚えてます。
亡くなられた方々の御冥福を祈ると共に、二度とあのような悲しい事故はおきない事を祈ります。
Posted by ☆keiko☆ at 2010年08月13日 02:50
Brotherに増田さんのブログを教えてもらい、さっそくフォローさせていただきました。


ニュースで、慰霊登山の様子を見て、遺族の方々は口を揃えて、時間はあの時に止まったままだとおっしゃられてました。
本当に風化させてはいけない出来事だと改めて考えさせられました。



今も増田さんは御若いですが、ほんとに若いですよね!

TUBEも参戦した事があるので、増田さんにお会いしてたかもですうれしい顔

Posted by ちえぴょん at 2010年08月13日 08:05
おはようございます。

25年は早いですね。あっという間でした。
私は「見上げてごらん夜の星を」聴くと
日航の事故を思い出しちゃいますね。
そして忘れてはいけない出来事でもありますよね。


それにしてもブルーのジャケット・・・。
当時流行ってたのかな?(^0^;
皆さんお若いだけにアイドルっぽいですよ♪


ツイッターはフォローさせて戴きました。
よろしくお願いします。
これからも呟き楽しみにしています。
たまには、絡んでくださいね^^♪

Posted by mike at 2010年08月13日 09:50
増田さん、更新有難うございます★

その飛行機事故の7年後に私は生まれましたが、
凄く痛ましい事故だったんだなとニュースを見て感じます。
亡くなられた方、本当にご冥福お祈りします。

TUBEの増田さんも格好いい!!
あたしはまだ18歳なんで良かったまた昔の増田さんの写真や経歴をアップしていただけると嬉しいです!!
Posted by まりあ at 2010年08月13日 10:15
ツイッター始めたんですねぇ、よくわからないんですけど友達の見てたら呟いてるのは呟いてるみたいです。自分はブログ書くので精一杯だなあと思いました・・・。
25年前の日航機墜落事故の時は私は1歳だから全然わからないけど歳の離れた姉から聞いた事があるので少しは知ってましたが、新聞を今日読んだら520人の方が亡くなったそうですね。忘れてはいけない事ですよね。
増田さんTUBEのサポートしてたなんて知りませんでした。写真はすごく若いしカッコいいですねえ〜!ピアノって下の大きく見えるやつかなあって思いながらクリックして見ました(笑)
太陽にほえろで一緒だったってことは出てたんですか?(よくわからないこと書いてすみません。)昔の写真も今の増田さんもあんまり変わってなくてカッコいいと思います。
Posted by Charlie8 at 2010年08月13日 10:50
またすみません。
コメント書き込んだのに出てこないのですが
最近のコメントの所に名前はあるのに出てこないです。
やり方が間違えているんでしょうか。
そのうち出てくるものなのかわからないですが
絶対書いていますので。
Posted by Charlie8 at 2010年08月13日 11:05
日航機墜落事故・・当時のニュースで生存者を救出する映像が脳裏に焼きついています。
あれから25年も経つんですね。
自分の年考えてゾッとしてしまいました^^;;

TUBEおそらくその頃ライブ見に行ってました〜
当時付き合っていた彼が好きだった。。懐かしい〜
夏のライブは最高ですよね^^
来週稲葉さんのソロ、エコパ行ってきます♪
Posted by ねね at 2010年08月13日 16:02
25年前の日航墜落事故は私も覚えてます。
同時、小学生で夏休みに大阪に遊びに来ていたのですが、いつも飛行機で、長崎から乗ってました。ニュースを見て凄くドキドキしながら、乗った事を思い出します。

この事故は永遠に忘れてはならないと改めて思ってます。


TUBEのサポートメンバーだった時の写真を見れて嬉しいです。

今、私の働いているサービスエリアでは、TUBEの曲をエンドレスで流してます。(*^^*)

また、貴重な写真を待ってます。\(^o^)/
Posted by さーちゃん at 2010年08月13日 17:02
昨今の航空会社の経費削減体制に 警鐘を鳴らす為にも。ですね‥
どこのジャニ系トリオですか? カワユス〜
つぶやき、フォローしてまっせ。

Posted by Allen at 2010年08月13日 18:55
あれは本当に悲しい事故でしたね…
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


ぴ〜さんがtwitterデビューかぁ…楽しみが増えた♪
フォローしてますので頑張って呟いて下さいね!期待しています♪
『のぶろぐ』もお忘れなく(o^-')b
Posted by おっちぃ at 2010年08月14日 00:29
増田さん、こんばんは。はじめてコメントします。ツイッターの方フォローさせていただきました。飛行機事故の時、私は小学生でした。

今でも、あの映像は鮮明に記憶に残っています。
明日は、終戦記念日だし命や平和について本当に考えさせられますね。一瞬にして、巻き込まれた方々の人生が終わってしまう、本当に遺族の方々の心はあの日のままだと思います。
増田さんは、巻き込まれなかった事が幸いだったのですね。だから、こうして、音楽を通して出会えたことが、感謝です。亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

増田さん、お若いですね(^_-)-☆
私は昔TUBEが好きでしたよ>^_^<

まだまだ暑いけど体気をつけてくださいね。
お手紙全部読んでくださったんですね(^・^)
お忙しい中ありがとうございます。

増田さんは、A型なんですね?私はO型でかなり大雑把で男っぽい性格しています。。。

増田さんにしばらくお会いできないのはとても寂しいです。また、日記見にきますね。
Posted by ひろ at 2010年08月14日 19:09
増田さん、こんばんは。はじめてコメントします。ツイッターの方フォローさせていただきました。飛行機事故の時、私は小学生でした。

今でも、あの映像は鮮明に記憶に残っています。
明日は、終戦記念日だし命や平和について本当に考えさせられますね。一瞬にして、巻き込まれた方々の人生が終わってしまう、本当に遺族の方々の心はあの日のままだと思います。
増田さんは、巻き込まれなかった事が幸いだったのですね。だから、こうして、音楽を通して出会えたことが、感謝です。亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

増田さん、お若いですね(^_-)-☆
私は昔TUBEが好きでしたよ>^_^<

まだまだ暑いけど体気をつけてくださいね。
お手紙全部読んでくださったんですね(^・^)
お忙しい中ありがとうございます。

増田さんは、A型なんですね?私はO型でかなり大雑把で男っぽい性格しています。。。

増田さんにしばらくお会いできないのはとても寂しいです。また、日記見にきますね。
Posted by HIRO at 2010年08月14日 19:12
日航機墜落飛行機事故………知る人も乗って…………げっそりげっそりげっそりげっそりげっそり少女を含む4人ほどしか助からなかった大変な事故だと、運命の残酷と不思議を感じました。
TUBE晴れかき氷か冷やし中華風鈴みたいに夏だって感じますね。爽やかブルーでぴかぴか(新しい)暑いけど涼しい写真ありがとうございます。
人間は運命に生かされているんですね。暗くてすみません。
Posted by 青蛙 at 2010年08月14日 22:56
こんばんは。
あのニュースは本当に衝撃的でした。

当時10代だったワタシは
あの同じ年の5月に父を亡くしたばかりで
確か石原裕次郎さんもお亡くなりになった年でした。そして日航機での沢山の犠牲者の方々・・・

人の命のはかなさを嫌というほど感じた
1年でした。

今でもこのニュースを聞くたびに色々なことを
思い出します。

皆様のご冥福をお祈りいたします。
Posted by COCO at 2010年08月14日 23:14
増田さんこんばんわ☆
若いですねえ(笑)

日航機墜落事故。
私はまだ生まれても
いなかった時です。

毎年NEWSで報道されて
いますが、本当に残念
で悲惨な事故だったの
だろうなと思います。
もう二度とあのような
事故があってはならな
いと思います(´Д`)

これからも更新頑張って
くださいね(^w^)
Posted by みゆ at 2010年08月15日 00:49
増田さん、こんばんは。今日も、奈良は暑かったですよ〜!

日航機事故から、もう、25年になるのですね。
中学生時代の夏休み、テレビを見ていたら
衝撃の映像が映り、とてもびっくりしたこと、
そして、女の子が、ヘリで助けられたことなど、
今でも、鮮明に覚えています。。。
一人ひとりの大切な命、ご冥福をお祈りします。

今日は、終戦記念日でしたね。
この日も大切な日だと、思っています。
どの命も大切だと、改めて思う、今日でした。
去年の今頃は、新しい命が宿り、3人目の誕生に
心躍らせていましたが、まさかの流産。
今年も、6月に、3度目の流産。
「DIVE」の歌詞「人生自体、思いがけないこと」
が心にずっしり響いています。
命は、本当に大切ですね。
だからこそ、毎日を大切にしていきたいと思います!!!

ツイッター、まだ、やったことないのですが、
徐々に、できるように、頑張ります〜♪
暑いですが、お体、大切に!!!
Posted by あきどん at 2010年08月15日 23:24
123便が墜落したとき、私はまだ2歳でした

恥ずかしながらこの時期に特集されるTVを見ても勉強することもありませんでした。

しかしボイスレコーダーが公開されたときにすこし興味を持ち、
以降資料を読みあさりました。
単独での航空機事故としては現在でも最悪、
ご遺族の心境や遺書、また警官や医師看護師の手記を読み、
この事故のやりきれなさを感じました。
またなぜここまで人の心に残っているのかも理解できました。


私には何もできないけれど、子供に質問されたときに答えられるようにしたいです。

被害者のご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by ののんち at 2010年08月19日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40124207
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック