2009年08月12日

太陽の塔

B'zのサマーソニック(大阪)も無事に終えた次の日、ふと思い立って、子供の頃大好きだった大阪万博跡(万博公園)の「太陽の塔」を見に行ってきました。
最近TVCMでもやっている某映画で思い出したのもあるのですが、僕の場合まさにあれにドンピシャな世代。
もちろん大阪万博行きましたよ。
それにしても近くで見るのは何10年ぶりだろーか?

taiyounotou1.jpg
写真では伝えきれませんが、肉眼で見るとメッチャでかくて圧倒されます。
そして真下まで行けます。

taiyounotou2.jpg
胴体まわりの太いことったら!(笑)
ちなみに高さは65m、自由の女神(47m)、ウルトラマン(40m)より全然デカい。
で、意外に知られていないのが裏側。

taiyounotou3.jpg
ここにも太陽の顔があります。

そして久しぶりに神戸の実家に帰ったらこんなものが!(以下無断掲載…)

banpaku1.jpg
これはレアでしょ!
ものすごい読み込んだ形跡があります(笑)。ボロボロ。
そして中にこんな素晴らしい写真が。

banpaku2.jpg
目からビーム、そしてライトアップ。カッコいい!
そう、当時は塔のまわりに巨大な屋根があったのでした。
そしてさっきの裏側の屋根の下には「お祭り広場」という広場があり、盛大なイベントが繰り広げられていました。かの三波春夫氏が「こんにちは〜♪」と歌われたのもココ。

banpaku3.jpg

ちなみに当時塔の内部はエスカレータで上に登れるようになっていて、生物が進化して人類になる様子が作られていました。

banpaku4.jpg


そしてそして、この万博の目玉、アメリカ館に展示された「月の石」。

banpaku5.jpg
僕も3時間並んで見ました。

夢と希望に満ち溢れた1970年代の幕開けでした。
posted by ぴ〜 at 01:33| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
こんばんは。
夏のライブ、お疲れさまでした。
サマソニ、楽しかったです☆

なるほど〜。
太陽の塔は有名なので姿形は知っていましたが、
その大きさや裏側、内部については知らなかったので
勉強になりました!
目からビームは反則ですよね(笑)
男ゴコロをがっつり掴んでしまうでしょう。

映画、見てみようかな。
Posted by はつみ at 2009年08月12日 02:26
サマソニお疲れ様でした!
大阪観に行きました☆
TAK側の前から3〜4列目くらいでメチャメチャ盛り上がり、知らないアザをこしらえてきました。やっぱりフェスならではの臨場感は楽しいです♪
太陽の塔、実際見たことないので芸術の爆発(笑)を今度見に行ってみようと思います。パンフレット(?)は、絵が70年代らしい色合いで(爆)昭和の匂いが漂ってきます。
Posted by オイラ at 2009年08月12日 03:30
太陽の塔を見ると、レスリー君を思い出します・・・(^_^;
Posted by MOTO at 2009年08月12日 09:02
SHOWCASEとサマソニお疲れ様でしたヽ(´▽`)/
増田さんのお姿拝見できて、幸せでした(*^^*)

太陽の塔…実物を見たことがないので、今度行ってみたいと思います!
Posted by りんごん at 2009年08月12日 10:53
サマソニお疲れ様でしたー!!

ウルトラマンより大きい太陽の塔、見てみたいです…!!
テレビでしか見たことないし(^^;
カラーガイド、時代を物語ってますね〜(笑)
Posted by キー at 2009年08月12日 11:39
いまで言ったらお台場のガンダムって感じでしょうか、かなり圧倒されました。
太陽の塔が約40年前、パワフルですね。
Posted by ぼぶ at 2009年08月12日 13:35
おら生まれてねぇだょ(´Д⊂
大阪万博行きたかった(´;ω;`)岡本太郎いいぉね
渋谷駅に巨大壁画があるんでそ?|ω・`*)
三波春夫ナマで聴いてみたかったナ(´・ω・`)、

増田世代うらやまだわ(´・ω・`)人々の輝きが違うょね
Posted by ももいろふらみんご at 2009年08月12日 14:12
SHOWCASE&サマソニお疲れ様です。
私は両方とも仕事で行けませんでした。(>_<)


太陽の塔は子供の頃よく、両親に連れて行ってもらってました。大きいですよね。



しかし、パンフレットが綺麗に保管されているとは・・・f^_^;「月の石」見て見たかったなあ〜。
Posted by さーちゃん at 2009年08月12日 14:28
SHOWCASE&サマソニ、お疲れ様でした!!
SHOWCASEはチケットがとれず、サマソニは音漏れだけでも!と思っていたのですが、諸事情があり行かれませんでした。。。(>_<)

大阪は何度か行っているのですが、「太陽の塔」はまだ見たことがありません^^;
今度、ぜひ行ってみたいと思います♪

でも、パンフレットが綺麗に保管されているとは!!
ぴ〜さんにとっての、宝物ですね*^^*
Posted by ゆう at 2009年08月12日 15:08
サマソニお疲れさまでした!
大阪、参戦しました♪すごく楽しかったです!!(´∀`)

太陽の塔、生で見たことない気がするので今度見に行きたいなぁと思います!(`^´)ゝ
Posted by り- at 2009年08月13日 00:03
増田さんこんにちはー!
更新ARIGATOございます←

SHOWCASE、サマソニどちらもお疲れ様でした。
私は幸運にもどちらにも参戦でき、夏休み中に二回も増田さんのキーボードさばきを生で見ることができましたハート
SHOWCASEの方は市原に参戦したんですが
サポメンを乗せた車が市川に
いっちゃってそれに増田さんが
お気づきになったんですよね(笑)
増田さんがお気づきにならなかったら…増田さんに感謝ですハートたち(複数ハート)

ではまた更新お願いします\^o^/
Posted by しげます (16) In 千葉 at 2009年08月13日 15:18
大変おくればせながら、サマソニお疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました!!

目からビーム・・・・・・!!(大爆笑)
こんなんだったんですね。
思わず笑ってしまったのですが、同時に、
こんなもの作っちゃう赤裸々ともいえるパワーに
圧倒されます。
すげぇ!
無断転載(笑)、ありがとうございました!
Posted by chika at 2009年08月13日 18:43
こんばんは。
サマソニの大阪に参戦させて頂きました。
B'zに会いたくて…十何時間かけて車で行ったので、雨の中ふらふらでしたが(笑)
始まると同時に止んで…感動しました。
GD以来…皆さんを生で見れて、聴けて…感無量でしたぁ(;_;)

太陽の塔…関西に住んでいる時は良く見てました。
訪れる度にあれを見ると…関西に来たんだなぁって思います。
貴重な画像ありがとうございました。
そして…暑い中のライブお疲れさまでした。
Posted by りくママ at 2009年08月13日 20:55
サマソニお疲れ様でした!
大阪、ステージ前方で観てましたよ〜
ニッコニコの増田さん、楽しそうでしたね☆
私は思いっきり弾け過ぎて…捻挫しました(笑)
忘れられない夏の思い出になりました(笑)

太陽の塔、裏側や詳細を初めて知りました
まだ本物見た事ないので機会があれば行ってみたいと思います♪
Posted by とどち at 2009年08月13日 23:30
更新されたのですね♪ 増田さん。
いまだと 『ケンジくん、あそびましょー』 の印象が強いですよね。
あの映画で見て、太陽の塔がまだ残っていることを知りました。
歴史的建造物が大好きなので、ぜひ見に行きたい建造物です。
今回の内容は、スクロールするたびにどきどきして、
写真を見るとワクワクしました。
ありがとうございます。
これからも、増田さんのペースでのんびり更新してください(笑)
Posted by 163CAT at 2009年08月14日 03:16
サマソニお疲れ様でしたー!!私は残念ながら行け なかったんですが、かなり盛り上がったみたいですね!!
太陽の塔、最近見てないなあ…。過去の顔、現在の顔、未来の顔…ちゃんと意味があって凄いですよね★そういえば某映画、来週再来週とTV初公開ですね(^^)

てかウルトラマンでかっ(*_*)!!
Posted by りさ at 2009年08月15日 00:57
サマソニ ヲツカレ!

岸和田の【青い影】 泣けました;;;

大阪万博、行ったハズなのに、覚えてないや。 スゴい貴重だね。
Posted by Allen at 2009年08月15日 19:27
初めてコメントしますペン

サマソニ大阪参戦して来ましたふくろ

もちろんB'zファン&サポメン大好きですb

特に、ぴーさまのファンです猟犬
(ごめんなさい…本物は稲葉さんです。)

SHOWCASEにはどこにも参戦出来なかったので、サマソニ大阪で完全燃焼しました

ぴーさまの姿も、くっきりとこの目に焼き付けて帰りました。


万博…小さな頃に行ったので、行った事と初めてジェットコースターに乗った事しか覚えていませんうさぎ

太陽の塔は、高速から何度も見てますが、バックにあんな絵があるのを初めて知りました。

今度ゆっくり、太陽の塔とエキスポランドに行きたくなりました。
Posted by としえ at 2009年08月15日 22:24
>としえサン

コメントありがとうございます。
重複分は削除させていただきました。
コメントは、画面に反映(表示)されるのに少し時間がかかることがあるんですよね。
お気を遣わせてすいませんでした。

エキスポランドは残念ながら閉園してしまいました…。
Posted by ぴ〜 at 2009年08月16日 15:05
サマソニお疲れ様わーい(嬉しい顔)ありがとうございました。晴れ太陽の塔は好き嫌い越えて残りましたねメモ残してるなんて…増田さんすごい…万博の博の字を博(ヒロシ)博子(ヒロコ)の名前に付けるのが流行ったらしいですね、エキスポは車(RV)幼心に車窓からいつも遊びに行きたいって願っていたけどあの観覧車に乗る前に閉園涙るんるんこんにちはるんるんって凄く明るくて時代の歌ですね。ー(長音記号2)☆私は生まれてないけど(苦笑)歌と作品は残るんですね…。
Posted by 青蛙 at 2009年08月21日 22:28
私は万博世代ではありませんが、
太陽の塔の内部を数年前にテレビでみました。
当時のままの内装で、とても綺麗に残って(保存されて)いました。
今は内部を一般公開されていないのがとても残念です。
BLAZEのセカンドアルバム、今から楽しみにしています♪
Posted by なむ at 2009年08月23日 00:29
初めてコメントさせていただきます♪

サマソニお疲れさまでした!
とても楽しかったです♪
圧死するかと思いましたが。。。

太陽の塔のすぐ近くに住んでるので、
子供たちは近所の公園感覚です。
職場からは太陽の塔の後姿が見渡せます。
ええ環境のところに住んでる&働いてるなぁと
つくづく思います。
エキスポはとても悲しい状態になっています。。
Posted by しぃ at 2009年08月27日 23:51
サマソニから早1ヶ月弱経ちますね〜お疲れさまでした(^◇^)┛
B'zめちゃ盛り上がってましたねもみくちゃになりながらも楽しかったです


太陽の塔、家から見えます(^-^)(笑)
近くで見ると迫力有りますよね〜。私には今の景色が当たり前になってるので万博の写真のが新鮮な感じです
Posted by つん at 2009年09月01日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31236947
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック