2009年07月13日

再始動!

我らがハードロックバンド「BLAZE」のセカンドアルバムのレコーディングが本格的に始まりました!

dangerzone.jpg

ちなみにこれはファーストアルバムのジャケットですが、忘れられかけてるので一応飾ってみました〜(^_^;)

newB3p-m2.jpg

前回のファーストアルバムでは、ハモンドオルガンはビンテージのオリジナルB-3を使いましたが、今回は最新のポータブルB-3マーク2を使ってみました。
ポータブル(といっても70kg近く!)なのでスタジオのコントロール・ルームにセットアップできました〜(^^)/

sam-drums.jpg

そしてこれはドラムのSAMさんのセット。迫力あります!BLAZEのロゴがカッコいいです。マイクの数もハンパじゃないですねぇ。

leslie122xb.jpg

そしておなじみ(?)、僕のハモンドオルガンの音には欠かせない重要なアンプ&スピーカー「レスリー」君です(*^_^*)。
そう、ライブでも僕の後ろでクルクル回ってるやつですね。
上のラッパ(^^)から高い音、下のドラム缶(^^)みたいなのから低い音が出て、両方とも回っています。
これを早く回したり遅く回したりすることで、オルガンの音色がパイプオルガンのような荘厳な音やギターに負けないブリブリのロックサウンドになったりします。
当然すごく大きい音が出るので別室に置いてます(>_<)
これを発案したのがレスリーさんなわけですが、音を回して出すなんてすごいこと考えますよねぇ(@_@;)。

xk1.jpg

これはスタジオの控え室に用意した、練習&アレンジ考案用のコンパクトなハモンドオルガン「XK-1」。
僕の場合はBLAZEの練習だけでなく、他にもこの夏を乗り切るいろんな練習しておかないといけないわけで(^_^;)。

というわけで、BLAZEセカンドアルバム(発売日未定^^;)ご期待下さい!
posted by ぴ〜 at 10:48| Comment(36) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
やったあぁぁぁぁ!!!!!!(〃▽〃)
最近見ないと思ったらぴ〜さん…!!
レスリー君だけで別室なんてさすが息子(≧▽≦)
お忙しい中更新ありがとうございました☆
レコーディング頑張ってください!!
楽しみにしてま〜す♪

あ、サマソニはどうなるんだろ…(^^;
Posted by キー at 2009年07月13日 11:09
オオオォォォ!!!ヽ(´▽`)ノ
オルガンの話題大好きです♪♪♪
「レスリー」君も内部照明が点いてるところがスゴクぴ〜さんチックでステキです(゜▽゜*)
どんなアルバムになるか超楽しみです!!!

僕も1週間後ライブなのでかなり練習してますよ〜(^_^;
Posted by MOTO at 2009年07月13日 11:30
うわわ!待っていました!
お忙しいですね〜、体調の方にも気を付けてレコーディングも頑張って下さいね。
この夏は色々と忙しくなりそうですね。
すんごい楽しみにしています!

ゴーヤを食べてこの夏も乗り切って下さいね!笑)
Posted by みゆき at 2009年07月13日 11:34
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(´▽`)ノ))_ (古)
クルクルするのはアンプ&スピーカーでしたか!
ずっと気になっていたので分かってスッキリです。
回す発想ってすごい!!
リスナーは演奏から、知らず知らずのうちに素晴らしい技術にも接しているのですね。
荘厳な音&ブリブリのロックサウンド、最高です(^_^)b
アルバムが楽しみですね♪
夏バテに要注意?!
お身体に気を付けて頑張ってください。
Posted by はつみ at 2009年07月13日 11:47
ぴーさん☆お久しぶりですっ!!オルガンって本当にいろんな音出せるんですね〜!お忙しいとは思いますが、充実した夏にして下さい(^^)☆
Posted by りさ at 2009年07月13日 13:05
ますぴ〜さん 更新されてて嬉しかったです。
忙しい夏になりそうですが、身体に気をつけてお仕事楽しく頑張ってくださいね。 活躍されるのを楽しみに待ってます。
Posted by まひまひ at 2009年07月13日 13:30
増田さんこんにちは☆

ここまで更新がないなんてどうしたんだろう…
とついさっき友達と話していたところです。

相変わらずお忙しいようですね。
セカンドアルバム楽しみにしてます☆☆☆
Posted by 夢 at 2009年07月13日 13:32
こんにちは〜(≧ω≦)ノ
もぉ〜ホント暑いですね(><)
お忙しい日々、お身体大切にして下さい(=^▽^=)ノ
Posted by Keiko at 2009年07月13日 13:51
ぴ〜さん、お久しブリブリです*^^*

いよいよ、「BLAZE」再始動ですね!!
どんなアルバムになるか、今からものすご〜く楽しみです☆
お忙しいとは思いますが、体調管理をしっかりとして、暑い夏を乗り切ってください♪
Posted by ゆう at 2009年07月13日 17:16
・∀・)ノ゛ ぴ〜様久ぴさですっっ!
暑い日つづいてますねぇ〜(´∀`;)ゞ
忙しい中更新ありがとうございます!!

あのサイレンみたいなのって、アンプ&スピーカーだったんですねっ!!
ずっと何かなぁ(?_?)カナって思ってたんで、
勉強になりましたぁぁあ!!
ありがとうございますっ(*^▽^*)/


これから夏本番!なので、お身体に気をつけて
レコーディング♪がんばってくださぃ☆
アルバム♪楽しみに待ってまぁす(●≧v≦)b
Posted by みわ at 2009年07月13日 17:44
増田さんこんにちは(*^-^*)
久々の更新、ありがとうございます(≧▼≦)

いよいよBLAZE再始動なんですね!
楽しみにしていますヽ(´▽`)/

お忙しいとは思いますが、お身体に気を付けて頑張ってくださいp(^-^)q

Posted by りんごん at 2009年07月13日 17:57
増田さん!!!!!更新楽しみにしてました。
(=^・^=)
BLAZE再始動なんですね!嬉しいです。めっちゃ期待して待ってます。(笑)

体調をくずさない様に、頑張って下さい。(0u0)/~~~
Posted by さーちゃん at 2009年07月13日 18:45
増田さん、こんにちは!
クルクル回ってるのはスピーカー&アンプだったんですか!
知りませんでした
ステージは暑いから扇風機かなと…(笑)
冗談はさておき、勉強になりました!
暑いですが、体に気を付けて頑張って下さいね♪
Posted by とどち at 2009年07月13日 19:07
こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
祝♪BLAZE再始動!!!
発売未定(^o^;とはいえ、楽しみが増えました。
夏を乗り切るために、お忙しそうですね。暑さに負けずに、頑張って下さい。
期待してます☆
Posted by オイラ at 2009年07月13日 23:05
うわぁぁ〜★いつのまに更新されましたか〜…
結構checkしていたつもりが13日から今まで気付かないなんて…
油断してました(汗)
更新待ってましたよぉ!!!嬉しすぎゆ…
更新されない間ちょっと心配してました(汗)
お忙しそうですがお身体には気をつけて!お仕事エンジョイしてください★
増田さんの笑顔が見たいです。
私もがんばらなきゃ…‥
Posted by なつめぐむぎ at 2009年07月15日 07:57
あのクルクル回っていたものは、スピーカーだったんですね!!
凄く凄く気になっていたので、今すごくすっきりしました!!!!
今度からは「あ、レスリーくんだ…w」と思いながら見ようと思います笑

バンドの方の活動も、頑張ってください♪
Posted by りりぃ。 at 2009年07月15日 22:14

増田さん、こんにちは★


アルバム
頑張って作ってくださいねハート


めっちゃ楽しみにしてます
(`・ω・´)
Posted by きえ at 2009年07月19日 11:19
ぴーさん!!
やっと更新して下さいましたね(*^_^*)

楽しみにしていました☆彡
ところでB'Zのライブをやられるそうですね☆彡

またまた忙しくなりますね!
サマーソニックにも出られるようで夏フェス万歳です(^^♪
またB'Zは月9の主題歌にもなっていますね?
今回の新曲はなかなかアップテンポでいい曲ですね!(^^)!

ではがんばって下さい★
Posted by れいこ☆彡 at 2009年07月19日 13:57
がんばってください!(^^)!
Posted by れいこ☆彡 at 2009年07月19日 13:59
ぴ〜様 今晩は 久し振りの更新嬉しかったです ぴ〜様のバンド再始動なんですね おめでとうございますm(_ _)m それと明日SHOWCASE2009ですが今回ぴ〜様はサポメン参加ですか? 気になります 参加でしたら梅雨明けて毎日暑いので体調に気を付けて素敵な演奏聞かせて下さい(^-^)
Posted by ZERO at 2009年07月19日 17:48
頭とセンスはぴかぴか(新しい)クールにペンギン情熱はフル活動揺れるハートですね。楽しみです。
Posted by 青蛙 at 2009年07月20日 15:11
いつもここを覗いては更新がなくガッカリしていた者です。
夏は忙しいですね!また更新増えるかな〜?
夏バテしないでenjoyしてください
showcase&サマソニ行けないのが悲しいですがいつかまた増田さんに会えるの楽しみにしてます!
Posted by en at 2009年07月23日 04:39
増田さん こんにちわexclamation×2

暑くなってますが体調は大丈夫でしょうかexclamation&question

サマソニ、SHOW CASEには参加されますかexclamation&question

うちは、大阪のサマソニに名古屋からはるばる仕事休みを取って参加します走る人

是非お会いできるのを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)

何を歌うかも楽しみです。
近くに親戚が住んでるので会ってから、会場に行きます走る人
Posted by 若ちゃん at 2009年07月25日 13:24
BLAZEさんのアルバム楽しみに待ってます(*^^*)早く聞きたいです!!
増田さんは草剪さんのドラマで『任侠ヘルパー』って見てますか?あのメロで流れてるのはハモンドオルガンなのかなぁ?とちょっと気になりながら聞いてます。最近、これオルガンかなぁって気になりながら音楽聞いてます(*^^*)
私は今高1なんですが増田さんが高校生に聞いていた音楽も聞いてみたいです!今度機会があれば教えてください!!(*≧m≦*)
これからも頑張ってください!
Posted by ひろ at 2009年07月25日 15:04
おひさしぶりです!増田さん!
今年の夏のライブはどれも行けなくて残念
B'zにも会いたいけど増田さんにも会いたくてて会いたくて・・・夏!!!
夏ばてしないでのりきりましょーう
Posted by megu at 2009年07月28日 02:48
月曜日いわきアリオス行きましたヨ

前から3列目で目の前がスピーカーで、増田さん見れませんでした。。

せーのおつかれ〜で初めて、増田さんの笑顔が見れました。

物凄く楽しかったです

Posted by ひゅうがママ at 2009年07月29日 00:42
増田さん、お疲れ様でした(=^▽^=)ノ
市原組デス黒ハート
久しぶりに生の増田さんに会えて、うっとり&ビリビリッの演奏を聞くことが出来て嬉しかったです
゚+。(*′∇`)。+゚
そして増田さんのおかげで皆さんが会場まで無事にたどり着くことが出来て本当によかったw(°0°)w
本当に今夜は最高なひとときでしたぴかぴか(新しい)
素敵な演奏ありがとうございました黒ハート
Posted by KEIKO at 2009年07月29日 00:43
おはようございます 市原が市川? 無事会場に着いて良かったですね(^-^) 今度はサマソニで会いましょう(^o^)/
Posted by ZERO at 2009年07月29日 08:52
SHOWCASE、大阪岸和田行かせて頂きました。

欲を言えば、増田さんにもうちょっと
しゃべって欲しかったなぁ〜と思っています^_^;

でも、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

有難うございました♪
Posted by NATSU at 2009年07月29日 16:23
昨日はありがとうございました!(SHOWCASE in Matsumoto)
ステージ左側の席だったので、たっぷり拝むことができましたよ〜。キーボード弾いてる姿がこんなにカッコイイ人は、他にいません。
やっぱりキーボードは増田さんじゃないとっ!!!

通常のツアーとはちょっと違う、ひたすらライブな感じが、同じバンドマンとして(一緒にするな!?)とっても刺激的でした。
新たしいヴォーカリストを探している時はぜひ声をかけて下さい♪
Posted by ken at 2009年07月31日 09:10
初めましてです!(^O^)

7月27日のSHOWCASEいわきアリオス公演に参加させて頂きました☆

最前列!しかもしかも増田さんの真ん前の席で大興奮してしまいました!(^_^;)(手を振りすぎて翌日筋肉痛に…)
メチャクチャ素敵でしたぁ!(*^^*)


夏はこれからが本番です!お体に気を付けてお過ごしください☆



Posted by なぉり at 2009年08月02日 00:00
増田さん、こんにちは!再始動おめでとうございます咐~ずっと更新がなくてどうしたもんかと思ってました(^_^;)笑。再始動にSHOWCASE、サマソニなど色々お忙しかったのですね!!体調は崩されてないですか?!

私事ですが今年は素敵なB'z yearになりそうです(≧∇≦)大学生になり念願のビーパ入会、そして初めてLIVE参戦出来ました松本でのSHOWCASEです~初LIVEがSHOWCASEなんて自分恵まれてるなあと心底思いました(笑)席は1階23列目、前を見ると目の前に増田さんが~感動でした!!THE GAMBLER、ZEROではもう増田さんの手元に釘付け!!あ〜もっと近かったらな〜と欲張りな事思ってみたり(^_^;)笑。後、増田さんの「ご当選おめでとうございます」には笑ってしまいました怒り(ムカッ)中国国旗

もっと色々書きたいので今度鳥書かさせて頂きます(≧∇≦)長々と失礼しました!!又ブログ更新して下さいね楽しみにしてます!★

Posted by KAHO at 2009年08月04日 09:23
増田さん今日は。
SHOWCASEお疲れさまです。
そして暑い中のサマソニも控えておられ体調にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。
Posted by noriko at 2009年08月04日 20:27
おぉ!BLAZE再始動ですか!?
折角なので是非夏のJACK IN THE BOXにも出演を!
まだ出演者に「and more」が付いているので、
当日までかすかな期待を抱いていようと思います☆
(夏が無理でも冬のJACKには是非!!)

SHOW CASEはチケットが取れずに涙を飲みましたが、
その分週末のサマソニではめいっぱい楽しむつもりです!
増田さんにお目にかかれるのが待ち遠しいです♪
Posted by サエ at 2009年08月05日 21:13
増田さんexclamation×2
おはようございますexclamation×2

サマソニお疲れ様でした。昨日大阪公演行きました。
新曲から懐かしい曲まで楽しくいい時間が過ごすことが出来ました指でOK


皆さんのプレー素晴らしく感動もらいました。

今日からまた頑張るぞっと気になりました走る人


昨日はB'zの出番まで雨降ってたのに、B'zの時には雨がやんだのでびっくりしましたふらふら

B'zパワーでやんだのかなぁexclamation&questionと解釈してます。

次のライブを楽しみにしてます指でOK

Posted by 若ちゃん at 2009年08月10日 08:02
サマソニお疲れ様でした。昨日大阪公演行きました。

増田さんの頭のフリ加減最高でした(笑)

やはりZEROは増田さんがいないと始まらないっすね。
Posted by ヒアホフ at 2009年08月11日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30506857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドラム 練習
Excerpt: ドラム 練習についての情報です。
Weblog: ドラム 練習
Tracked: 2009-09-03 19:35