2008年01月27日

旅の友、逝く…

いよいよB'zの20周年のライブツアーが始まりまするんるん
今回は秋まで続く長いツアーなので、体調管理にも気をつけて頑張ろうと思います手(グー)

さて、そんな中で、ライブの最終調整のために、この1週間は東京を遠く離れた某所でリハーサルを数日、そして一昨日には現地のお客さんも入れてショーケース・ライブも行いましたが、東京を発つ3日前に、なんと愛用のノートパソコンが壊れてしまいまして、この長い出張(?)期間のリハーサルの合間にPCでバリバリ仕事をこなそうと思っていた(というか、手元にPCがないと生きていけないこのカラダ…車椅子)僕はもうパニック状態がく〜(落胆した顔)即刻購入店に修理依頼をしたらやはりメーカー修理ということで、最低でも2週間はかかるとふらふら
NEC_0244.jpg

とにかくこれでは仕事にならないので、まわりのスタッフに泣きついたら、幸いにもちょうど今使っていないノートPCがあってお借りすることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
ところがどっこい、今回貸してもらったのが17インチ大画面TVのMac!(PowerBook G4)。そこいらのデスクトップ並みの画面の大きさで、重さは3kg以上、幅は40cmほどもあり、壊れた僕のvaioの約3台分、薄いだけにまるでガバンですたらーっ(汗)
NEC_0036.jpg
〈ペットボトル&iPodとの比較でデカさがわかりますね目

で、実はコレ、2005年から昨年までの3年間、B'zのライブ演奏時に稲葉クンのコーラスパートや管弦楽器などの音を再生していたPCのメインマシンだとか。つい最近も倉木麻衣さんのライブでも活躍していたそうです。今年のB'zのツアーからはMacBook proに世代交代したようで、このPCはとうとう引退になったわけですが、新品同様でまだまだ使えるこんな高性能なPCがお役御免になるなんて、やっぱりプロは違うなー、なんて思ってしまった自分はやっぱり小市民ですσ(^_^;)
自分もお役御免にならないように頑張ろっとあせあせ(飛び散る汗)

でもやっぱりMacは使いやすいですね〜。
vaioが壊れたまさにその夜、話題の超薄型MacBook Airが発表されましたが、それってやっぱり『買いなさい』ってことですかねぇ…有料
posted by ぴ〜 at 02:03| Comment(25) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
SHOWCASEお疲れ様でした!ってか、これからが本番ですね(^o^;
なんと旅の友が逝ってしまったんですね(>_<)ぴ〜様の場合、旅だけじゃなくて生涯の友って感じなんじゃ…。
オイラは早くLIVE-GYMでイっちゃいたいです。5月まで辛抱たまらんです。
Posted by オイラ at 2008年01月27日 02:46
例のVAIO・・・ぴ〜さんの最愛の友が・・・(>_<)でも修理すれば復活するんですよね??
それにしても代役くんはホントにおっきいですね(笑)ぴ〜さんが得意のMacで使いやすくて良かったです(^^)♪
ながぁ〜いTourは始まったばかり!!!身体&飲み過ぎ(笑)に気をつけて、カッコイイ〜ハモ&シンセをブリブリ鳴らしまくって下さいね(^O^)/
もうすぐ会えるのを楽しみにしています♪
Posted by おっちぃ at 2008年01月27日 09:41
久し振りの更新嬉しいです ぴ〜様 SHOWCASE♪せ〜えの お疲れ〜!様でした タイトル見た時はビックリしてしまいました 旅の友だったノートPCが逝ってしまったんですね 残念でしたね でも代役のノートPCも大きさも重量も今までしてきたお役目も凄いですね 明日から始まる長いLIVE-GYM TOUR頑張って下さい LIVEで会えるの楽しみにしてます 寒いので風邪に気を付けて下さい
Posted by ZERO at 2008年01月27日 16:45
初コメです☆

SHOWCASEお疲れさまでしたx(o^v^o)愛用のパソが壊れてしまったのは災難でしたね(T_T)1日でも早くパソが復帰するのを祈ってます!!(>人<)☆+゚

私はエコアリ2日をはじめ、東京・横浜・名古屋には参戦するつもりです(o`U´o)増田さんのプレイ楽しみにしてます(*>∀<)ノ
Posted by 綺煙 at 2008年01月27日 20:04
こんばんは♪お疲れ様でございますm(_ _)m LIVEの出張先中で急に壊れなくて良かったですね…。PCは沢山働いて少しお休みですね♪「Macは音楽関係の方には使いやすいらしい」くらいしか機械の事はサッパリわかりませ〜ん…(´∀`)でも、新しいMacは何か楽しそうな匂いがしますね。(^▽^)それにしても、あと1ヶ月も無い…LIVEが近付くと、楽しみ過ぎて毎回異常なくらい「ワクワク」感に襲われます。この時期、頭の中の7割がLIVEになってしまうので、残りの脳みそで日常生活を過ごすのが葛藤の連続です。大人気ないなぁと思うのですが…。うぅ…仕事にも集中して、目処をつけたいけど〜(涙)。増田さんも、お身体ご留意なさっていて下さい♪楽しく、LIVEに参加出来るように頑張って…は、働きますっ(>_<)/
Posted by ブタコさん at 2008年01月27日 20:12
清武 オツカレ〜

そのmac,下取りしましょか?怒り(ムカッ)
二週間の辛抱やん。


いよいよ 長丁場のスタート。ファイナルまで あんま飲み過ぎんよう 頑張って下さい!

Posted by Allen at 2008年01月27日 20:29
はじめまして!!
待ちに待ったtourが始まりますね(^O^)
私は明日の長崎に参加します!
なのでちょっと今は興奮気味です^^;

明日は、増田先生の笑顔をたくさんみれますように☆〃〃
Posted by ケロケロ at 2008年01月27日 20:54
SHOWCASEお疲れさまでっす!
そして、VAIO君・・・ご愁傷様です(-人-)チーン
それにしても。。。
お茶もそうですが、ipodでもPCの大きさが分かりやすいですね(爆)

で!!私も早く生の増田さんに逢いたいですっっっ!!!
早くても3月まで我慢・・・(涙)

それまで自分も体調管理を気をつけます。
増田さんも風邪にやられず、酒にやられず(?)頑張ってください(^-^)
Posted by むさし at 2008年01月27日 21:06
はじめまして!
清武ACTIONお疲れ様でした!!
増田さんとバリーのソロのところすっごいかっこよかったです!
増田塾長がお役ごめんになることはないと思うけど最後までがんばってください!
最終日はライブ参加するんで楽しみにしてます。
Posted by しょういち at 2008年01月27日 22:53
初めまして(●>∪<●)

PCはお仕事にも必須なのですね。 授業で習いましたが、ちんぷんかんぷんでしたA^_^;) 久々のLIVEでお会いできる事を楽しみにしています。 笑顔が絶えないtourになりますように☆
Posted by なつ at 2008年01月27日 23:08
こんにちはー久しぶりです。
私の住んでいる所は雪で寒い
いよいよLIVE始まりますね
楽しみにしてます
くれぐれもお酒の飲みすぎに気をつけてくださいね
Posted by はっち at 2008年01月27日 23:18
はじめまして!
清武ACTION参加した宮崎人です。
今回B'z2度目の参加だったんですが、今回もたくさんの感動をありがとうございました。

これから九州1暖かい宮崎からいろんな地方に行かれるとは思いますが、これからのツアーも頑張ってください。
Posted by makoto yamamoto at 2008年01月27日 23:26
パソコン壊れると・・へこみますよね。
わたしの仕事もパソコンなしでは、どうにもならない仕事なので、よぉーくわかります。
わたしは仕事でWindows、プライベートではMACを使っているのですが、つい最近MACのスペースキーが壊れました。たった1カ所、スペースキーのみ故障・・・・。
どうしていいのかわかりません・笑。
まだ、使ってはいますが新作のMAC AIRに買い替えようかなと思っています。
それから、VAIOも新しいノートが発売されましたよ。
すごく薄くておしゃれなデザインと色なので、これもいいなぁ〜と思います。

話は、変わり・・・・・。
いよいよ始まりましたね、B'zのライブジム。
まだチケットを持っていないので、あとは運しかありませんが参加できるようにチケットGETを願っている日々です。
増田さんは、お酒が好きなのですね。
わたしも、お酒が好きです。
ちなみに、泡盛なら60度が好きです。
そんなわたしが言うのもどうかと思いますが、増田さん、くれぐれも飲み過ぎないように。
そしてライブを頑張ってください & 楽しんで演奏してくださいね。


Posted by 163CAT at 2008年01月28日 00:37
僕はもともとMac派なんですが、最近は仕事の関係もあってWin使ってます〜。
それにしてもそのノートPC・・・ほんとデカいですね(笑)
Posted by モト at 2008年01月28日 10:25
清武お疲れ様でした。
お体に気をつけて「ばたんきゅ〜」にならぬようにお酒もほどほどにしてくださいね。


私、ノートじゃなくデスクの17ワイドですよ。
2003年モデルですけど気に入ってます。
PCは詳しくありません。
以前、MAC使って若干、泣きそうになりました・・・

Posted by ぜろ at 2008年01月28日 11:04
ツアー初日の今日は私の○○回目の誕生日です。
まさか、この寒い時期にツアーが始まるなんて、ありがたいなら、参加出来なくて悲しいやら。

長い長いツアー頑張ってくださいね。来月には会えるかな?
Posted by 空 at 2008年01月28日 13:00
初コメントです!
パソコンの件はご愁傷様です…
ちょっとの間大きなノートパソコンで頑張ってください☆

7月の広島ライブで増田サンに会えること、楽しみにしています♪
風邪など病気に気をつけて頑張ってください!
Posted by みけ at 2008年01月30日 20:00
そうですね・・・
このタイミングで壊れるってことは、
超薄型MacBook Air、買えってことだと思います(笑)

秋までの長丁場ツアー、頑張ってください(*^_^*)
Posted by まじょんな at 2008年01月30日 23:35
はじめまして

B'zのツアースゴく楽しみです

しかし綺麗なパソコンがもうお古なんて…
流石ですね

ツアー長丁場ですが頑張って下さい

わたしも参加します

増田さんにお会い出来るのを楽しみにしていますo(^-^)o

Posted by ハチロウタ at 2008年02月01日 20:58
こんにちは。

増田さんもプロでしょ〜?って思ったのは僕だけじゃないはず・・・
B'zや倉木さんのLIVEを支えたPCなんですね!すごい!

B'zのツアー見に行きますんで、頑張ってください。
Posted by がらす at 2008年02月03日 18:10
はじめまして!
PC、大事なときに壊れてしまったんですね(;><)
ガバンって言葉が懐かしかったです(笑)
MacAirは薄くてかわいらしいですが、USBポートが1コしかないのと、HDDが少ない&バッテリがあまりもたないのでサブで使うのに向いてるらしいです!
ツアーでお忙しいでしょうが、お体には気をつけてくださいね!早くLIVE-GYMで増田さんのお顔が見たいです!
Posted by ゆう at 2008年02月04日 22:20
長いツアー始まりましたね〜Bzのライブはまだ初心者ですが今年も楽しみにしています。増田さんのカッコイイ、そして聞かせるあの演奏にため息が出てしまいます〜今年も増田さんの素晴らしい演奏楽しみにしていますよ、全国の増田ファンが応援していますから、頑張ってくださいね。
Posted by LEE at 2008年02月05日 10:15
毎回読ませていただいています。増田さんには、胸キュン(これも死語)です。ライブで元気な姿を拝見できると思うとワクワクです。いつも元気を頂いて帰ってます。ンモ〜、増田さん、好き!
Posted by なおみ at 2008年02月05日 22:39
お疲れ様です(^o^)/

長いツアー、ブログを更新しつつ体調管理に気を付けて頑張って下さい!!
Posted by コーシ at 2008年02月07日 12:52
昨日の京都参加してきました。
2回ほど「増田さん」コールさせてもらいました。m(._.*)mペコッ
すっごく楽しい時間、素敵な演奏ありがとうございました。
まだまだツアー始まったばかりですが 頑張ってください。
Posted by クマ太郎 ♀ at 2008年02月07日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10069159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック